総合的な学習の時間

これまでに学んできた国語,英語,数学,理科,社会の知識を生かして何か書きます.

〇〇ラーニング

お久しぶりです. 大学院生活が始まって1ヶ月ちょいですが 充実した研究生活を送っております. さてと,早速ですが タイトルの〇〇には何が当てはまるでしょうか? … ... ... 教育に関心がある人は 「アクティブラーニング」 人工知能に関心がある人は 「…

カオス

ここに2つのグラフがあります。 これらは何のグラフでしょうか? 気温の変化でしょうか? 震度計の記録でしょうか? はたまた株価チャートでしょうか? そして、2つのグラフにはどんな違いがあるでしょうか? まずは左(スマホだと上)のグラフから説明しま…

2次方程式を解いてみる Part2

前回の続きです。 2次方程式を解くためのプログラム #include<stdio.h> #include<math.h> int main(void) { int a,b,c; double x1,x2; a = 1; b = 5; c = 6; x1 = (-b+sqrt(b*b-4*a*c))/(2*a); x2 = (-b-sqrt(b*b-4*a*c))/(2*a); printf("%f\n%f\n",x1,x2); } を作りました。</math.h></stdio.h>…

2次方程式を解いてみる

今日は、2次方程式に挑戦してみようと思います。 を解いてみましょう。 まずは因数分解して 2つの解は となります。 おわり ません。笑 中学生でも解ける2次方程式でしたが、今度はC言語で解いてみましょう。 しかし、方程式を入力したからといって勝手に…

第2プログラミング言語

第2外国語ってありますよね。 もう2年前になりますが、私も第2外国語としてドイツ語を履修しました。 結局使う機会もなくて忘れてしまいましたがね。 唯一覚えてる表現といえば Woren wir heute Abend ins Kino gehen? くらいでしょうか。英語でいうとこ…

2016年

あけましておめでとうございます。 卒論に使うプログラムの検証作業を繰り返していたら いつのまにやら年を越していました。 作業および執筆は今のところ順調です。 先ほど知ったのですが、PS3とWiiが発売されたのが2006年だそうで 今年でもう10年になるわけ…

人工知能への関心

卒論で忙しい今日このごろではありますが 年が明けてしまう前に、今年の個人的流行語大賞ともいえる 「人工知能(Artificial Intelligence)」 との出会いについて書こうと思います。 2015年、人工知能に関する話題は後を絶たず 新聞やネットニュースで…

開設のあいさつ

初めまして、パーマ帝国と申します。普通の大学生です。 少しばかり自己紹介を。 書店に足を運ぶのが好きで、行くたびに何かしら買ってしまうのですが 読んでも読みっぱなしになっちゃっててもったいないので 新しく得た知識をアウトプットする場としてブロ…